ふまれて。

うーん。
PCばりっと重いし、プリンタ写らんし(" ̄д ̄)


めげずに朝6時起床。
月1開催の長浜鮮魚市場市民感謝デーに行ってきました。
                   185_8582.jpg






朝市だいすきなイチは喜んでくっついてきます・笑
とりあえずお隣の市場会館で朝ごはん。
キレイなキレイなビルだけど、長靴のオジチャマ達しかウロウロしていませんよ。
            185_8571.jpg
海鮮丼(ふぐ汁・漬物)600円。
今日は人が多いから、メニューは少なかったのが無念。
イカはイマイチだったけど、奥のブリ様、脂ノリノリでうーん美味。
私たちには朝だけど、オジチャマ達には仕事終わりの1杯。
生ビールに氷のおかわり、天ぷらトンカツ行き交います(〃^∇^)

さてさて、開始時間を1時間勘違いしていた私。
イチさんに睨まれながら車で待機・・・泣
            185_8575.jpg
そして始まったはいいが、すごい人人人で何も見えず。
イチの後ろをつかんで、うつむいて歩き、デカデカイチが上から覗き込む作戦。
何しに行ったんだか。


いるとね!いらんとね!!
こがしこ盛って500円とか安かろーが!!!(こんなに盛って安いでしょう)

街中では聞けませんが、本場の博多弁が聞けますよ。
私も久々に聞きましたが、やっぱにがてー。
威圧感もりもり感じちゃうのね。




            185_8580.jpg
お魚の名前当てましょう♪
って、分からないもんだね。
反省。

Comment

りょうちん | URL | 2008.12.17 23:25
すごいすごい!! 私の実家、漁師だから、魚少しならわかりますv-222
5→サワラ 9→イトヨリ 7→カンパチ? 10→アンコウ?
あたってるかな~~~???
本場の博多弁って、長崎弁に似てるんですねv-8
ちょめ | URL | 2008.12.19 08:35
お魚大好き~。
海鮮丼超おいしそう^^
こういうところ行ってみたいなぁ。
こういう大きいところじゃなくて、
卸売市場みたいなところにこの夏行きましたが、
(早朝ではない)
お魚がめちゃめちゃ安くてお義母さんにいっぱい買ってもらいました。
お魚好きだけど、名前は分かんない><


博多弁苦手なんですかぁ。
ちょめは方言ってちょっと好き。
ちなみにちょめの言葉は名古屋弁と関西弁のミックスで、最近山口弁がやってきました。
meg* | URL | 2008.12.19 10:02 | Edit
とってもおいしそう~☆
しかし、お魚さん、迫力ありますねー。
ギョッって感じですね。。。
旦那さまと早起きして魚市場なんていいなぁ~。
私は魚を見ても、さっぱりわかりません。
お店でも切れてるやつを買ってくるので。
さんまくらいしか、いじったことのない怠惰な嫁でございます。
っていうか、魚ってよくみるとキモチワルイ・・・。
なので、できあがったものが一番です!
だれだってそうか!(笑)
長助おかん | URL | 2008.12.20 19:03 | Edit
朝市、いいなぁ~
海鮮丼600円・・・めっちゃ安いっ!
朝からビールのおじさまたち
アフターファイブは朝なんだね
 ってアフターファイブって今言う?笑

魚私も見分けつかないタイプです
そう思うといかとかたことかかにって
自己主張のあるやつらだよね♪

長七おかんといつも書いてくれてて嬉しいですのです
ろみー | URL | 2008.12.20 22:10
☆りょうちんサン
やっぱ分かるーぅ?
10番がアンコウってのは覚えてるけど後は・・・ね。
でもでもアンコウ初めて見たよー。
こんなのが泳いでると考えたら若干トリハダだった。
漁師さんの家って色んなお魚いそうで勉強になるよね。
我が家、川棚に親戚多いんですけど
はっきり言って何て言ってるか分からないんですよー・苦笑
りょうちんのブログも方言の人多いもんね。
楽しく読んでます♪

☆ちょめサン
もーお魚が美味しいお年頃だわ。
ソチラから築地って遠いのかな?
こないだニュースで外国人の行動が問題になってたけど。
私、アメ横とか行ってみたいー。
ウチも義母さん連れて行こうと思ったけど、連れてかなくてよかったー。
時間まちがえてたし(^-^ა)
きっと沢山買ってもらえたのだろうけど。
次回は誘ってみようかと思うよ。(みようか)

なんだかね、オジサン達が使う博多弁って怖いの。
お父さん関西弁だしなんだか上から言われるとビビル。
聞く分にはいいけど、話しかけられるとダメー。

☆meg*さん
ギョッって・笑
大体、早起きするのはイヤがるんですけど
市場は好きみたいなんですよね。
いいことです♪
私のお友達にもお魚が気持ち悪くてコワイって子がいて・・。
切り身しか食べられないんだって。
へー。
目がね、特徴アリアリですもんね。
出来上がったものがいいのは、そうですー。
自分でさばいたお魚見ると感動しますけどね。
グッチャグチャで・泣

☆長七おかんサン
なんだかね、些細なことだけどね。
そして言わない、アフターファイブ・泣
いやいや言わない花金とか♪
オジサン達、いつか定年になったとき
生活戻すの大変だろーなー。
なんて余計なお世話なことを思いつつ。
お魚ちゃん、ダメねー。
知らない名前もたくさんあって。
味違うのかね??
かにたこいかー☆
Comment Form
公開設定

わたしのこと

ろみー

Author:ろみー
1977年誕生

同い歳の旦那サマ
2006年5月うまれのワンコと
のんびり毎日を過ごしています。

2004年3月 結婚♪
2010年6月&2012年8月うまれ
姉妹の母、やってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
できごと
これからもよろしく
このブログをリンクに追加する
さがしてください
おてがみください

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
あとむ♪あとむ
月別アーカイブ
コツコツと