

サヨナラ職人

こちら九州。

桜咲いた週末は何故だか雨続き。
唯一晴れた先週、用事の合間を見て近所に桜を見に行きました。

            171_7192.jpg


私の育った地元の神社。
よくココでお花見したなぁ。

こないだ、色々な京都の職人さん達を紹介するTVで、桜守と呼ばれる方を見た。

見渡せば“染井吉野”が多いのは知っていた。
他の品種が色々あるのも知っていた。
そしてその方はこう言った。
『桜は本来、その土地毎に個性を持った品種がある。どこでも同じ桜が見られるのは単一化されただけや』
染井吉野という品種は育てやすく、全国、いや海外に贈られるのもソメイだ。

『30年せんと結果がわからへん。人も30頃になったらそこそこや。手をかけてやると色気が出てくる。
それが色香に変わる。そして艶やかな桜になったら、艶桜や』

『桜は、幹に寄り添って見上げて観るのが一番や。つぼみの間は上を向いとる。おてんとう様の光をいっぱい浴びて育つ。
花になったら、ありがとさんってお辞儀して咲くんや』

桜への愛情がたっぷりと感じとられた。

そんなコトバを聞いた後に見る桜はなんだかとっても寂しかった。

最後に
「桜守?わしはただの植木職人や。ちょっと桜のことを多く知ってるだけ」
そう言って笑っておられた。

カッコイイ!!
職人なんだよなぁ。確かに元は植木屋さんだから、桜も“木”なんだろうけど。

今日の雨で桜は散ってしまうかもしれないけど、日曜日も雨だけど。
ちゃんと。ちゃんと。桜を見てみたい。


            171_7195.jpg

神社を下ってスグの海で。
貝掘りに夢中な大群が。
お得感たっぷり。

私は・・・イチ操り職人になれているだろうか?
30年まで、まだまだ遠いけど、大切に育てよう。

Comment

dairu | URL | 2008.04.09 22:54
ろみーさん♪ こんばんはー(●^o^●)
桜守のお話、とってもすてきね♪
そういうお話を聞いてから桜を見ると、
より一層、堪能できるんだろうなぁ~。
「30年せんと結果がわからへん・・・」の
くだりのところは、、、人間にもあてはまるのかしらん?
などと思いながら読んじゃったよ~。

ろみーさん!ちゃんとちゃんと桜を見て、
満喫してくださいね~!その後は、、、
私へバトンタッチだわ!
もうちょっとかかるけど・・・(笑) 
ゴールデンウィーク前後かな?(#^.^#)
長助おかん | URL | 2008.04.10 01:37 | Edit
わーん、↑の桜と↑の桜(曲)が頭ン中でリンクして
読んで余計にジーンときちゃったよぉ~☆感
そういえば桜って下から見上げてるのに
花びらがこっちに見えるよね
ほんとお辞儀して咲くのねぇ・。・。・

桜のようなココロもからだもきれいなヒトに
なれたらいいねっ♪ あ、ダイエット・。・。・だわ
main | URL | 2008.04.10 15:22 | Edit
かっこえぇ・・・ 職人ってやっぱり素敵。

うちのほうは、花咲か爺さんが来たかのように、パーっと咲いて、
週末の雨&風で一斉に散っちゃった。
もう少し長い間楽しみたいな~と寂しくなります。

私もまだまだ30年は遠いけど、、、操り職人になれるよう、
ろみーさんと同じく、頑張って育てるぞっ!!
ちゃうさぎ | URL | 2008.04.11 22:23
『桜守』の職人さんの言葉,
重みがありますね~v-398
シャイな感じで『植木職人』と言って笑う所が,
これまた男らしくていいですv-218

関東の桜は散ってしまったけれど…
来年は,もっともっと幹に寄り添って見上げたいと思いますv-352

いいお話をありがとうございました~v-238
ろみー | URL | 2008.04.14 20:38
☆dairuさん
こんばんわ~(*ゝω・)ノおそくなってごめんなさい。
ステキ話でしょー。
何事も自慢げに話す人が多いこの世の中?
桜守さんは自分の仕事に自信があって、誇りを持って。
私も30.
まだまだソコソコです♪
桜は散ってしまい、今年はちゃんとちゃんと見られませんでした(´・ω・`)
もうすぐ、dairuさんの元へやってくるであろう桜さん。
キッチリ見届けてやってくださいね。

☆長助おかんサン
あ。
ダイエット・・・。。
私は花粉も終わったので、ヨガ復活しなくっちゃ!!
しなくっちゃ。しなくっちゃ・・・。ふぅ。
桜と桜。
歌いながら歩いてみようかな。
来年は新しい桜ソングが出ているだろうけど。
負けませんわよっっ!!

☆ mainさん
操られている私です(^-^ა)
・・・って、 mainさんも同じと見た!!(笑)
職人さんのお話。
桜が散る頃にあったので、来年は思い出しながら
桜を見てみようと思います。
何千年も生きている山桜を見に行きたいなぁ。

がががががんばって育ててみようぞ!!

☆ちゃうさぎサン
いえいえ。
はにかんだ、あのお顔がステキでしたよ♪
やはし、来年になってしまうけど、寄り添って見上げてみましょー♪
あれそ男だよなぁ。
人間だよなぁ。って。
すてきなお話と言っていただけて、ありがとうです。
桜守さんに感謝しなくっちゃ(*v.v)。
Comment Form
公開設定

わたしのこと

ろみー

Author:ろみー
1977年誕生

同い歳の旦那サマ
2006年5月うまれのワンコと
のんびり毎日を過ごしています。

2004年3月 結婚♪
2010年6月&2012年8月うまれ
姉妹の母、やってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
できごと
これからもよろしく
このブログをリンクに追加する
さがしてください
おてがみください

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
あとむ♪あとむ
月別アーカイブ
コツコツと
