

オトマリ

福岡県。“とよのか”より“あまおう”がめっきりメインになっちゃった。            
            170_7047.jpg



さて、イチさんが慰安旅行の為ひまみよの会会員の2人がお泊りにきてくれました

私が可笑しかったのは、3人ともなにかしら薬を飲んでいるということ
やっぱ歳にはかないまへんなぁ(爆)
いつもはカシスオレンジばかり?のMちゃんがビールを飲んでいるのが嬉しかった。
いつか皆で“とりあえず生!!”と言いたい。
・・・だって、私ばっかじゃん



翌日、若干の早起きをし お久しぶりの唐戸市場へ行って来ました
朝早くは高速道路も半額だし(ETC)一日が長く感じるし一石二鳥 なのだ。
            170_7051.jpg

これにフグ汁つけて1400円。 お・おやすいよね?
そりゃ高い朝ごはんだけど、美味しいものには帰られまへん。
白子はトロトロ。
マグロほほ肉は焼肉みたいで、アジもデカデカ(☆∀☆)
夜、TV見てたら地元の番組でも行っててヨダレドカドカ


帰りに門司港レトロに寄ったらふぐと灯とひなまつりという何でも合わせたイベントが行われており
            170_7054.jpg

さげもんです。   きゃわいいっ!!
胸キュンキュン
福岡県柳川では
女の赤ちゃんが生まれると、健やかな成長を願い、母親はもちろん、おばあちゃんや親類の方々の手によって手まりや匂袋といった、縁起の良いものを組み合わせて作る「さげもん飾り」のことで、初節句にひな壇と一緒に飾るのが柳川地方の風習として残っているのです。
ということ
へ~っ。聞いたことはあったけど、こんなの飾ってたら喜ぶだろうなぁ。

Comment

よっしい | URL | 2008.02.18 08:22
昨日は、本当に楽しい&しあわせな時間を過せて、良かったよねv-344
本当に、ありがとうv-352
また、ひまみよの会で、たくさんお出かけしようねv-341
次は、もちろん、まりもと、子供ちゃん2人も一緒に・・・だよねv-344
私。
改めて、ろみ~と、みこの存在の大きさを実感したよ。
これからも、ずっと。ずっと。
仲良しでいようねv-344
みんなで。絶対に、たくさんしあわせになろうね。

眠たかったと思うけど、車、運転ありがとうでしたv-278次は、オイラ。運転するよv-415
ちゃうさぎ | URL | 2008.02.19 09:23
お友達がお泊りにこられてのんびりされたんですね~v-343
いやぁ~歳には勝てませんけど,気持ちはまだまだ…ねぇ?(笑)
そして,いいですね~v-363“とりあえず生v-306”(爆)

唐戸市場での豪華なお寿司~v-346
前回も釘付けでしたけど,今回も…私もヨダレドカドカv-356

さげもん,可愛い~ですっっv-352
地方の風習って,色々あって楽しいですね~!
main | URL | 2008.02.19 18:04 | Edit
ンまそ~~~!
この、なんが~~いのは、愛しの穴子さん?
フグ汁つけて1400円とは・・・安いよっ!!
いいな~~シャリの見えない鯵とか。。。
PC越しにヨダレもんです。

つるし系雛飾り?も可愛い(♡´∀`♡)
やっぱり女の子の節句だもんね♪(忘れかけてたけど・・・)
ゆゆ | URL | 2008.02.19 18:43
あまおう!高いよね?!
今日”はなまる”で見たけど、高い!!
でも一番の人気なんだよねv-274
食べたーい♬♫♬

お寿司、初め見た時、
ろみーさんが作ったのかと思いましたv-278
(ろみーさんならやりかねないと思いましたー)
かなり美味しそうだなぁ~v-344
さげもん、初めて見たけど、
お雛様と一緒に飾ると、とってもにぎやかでいいですね(*^-^*)
dairu | URL | 2008.02.20 00:34
ろみーさん♪こんばんはー(*^_^*)
あまおう苺にビールにお寿司!!!
魅惑のメニューが連続ですよぉ~(笑)。
お寿司は相当おいしそうですね。。。
ネタがとろけそう♪それに安い!!!
唐戸市場に行ってみたい~。

さげもん飾りはかわいいですね。
そして、すてきな風習。
こういった伝統ある風習は大切ですよね~(^O^)
ろみー | URL | 2008.02.20 19:00
☆よっしぃ
こちらこそオモテナシ下手で・・・。
仲いいと気が抜けるよね。。
リンゴも剥いていただいて、朝も洗い物ありがとう。
アハハハ。
ダラダラ女の私やけん、我が家の調味料
どこにあるか覚えておくれよ。
帰ってから眠くなってねぇ。
次は運転お願いしまする。
どこ行こうかなぁ。

☆ちゃうさぎサン
そーなんです。
イチの友達はよく来るんですけど、私のは久しぶりで♪
薬は飲んでも気持ちは若いっ!?若くね。
そして最近の若者は男子も“とりあえず生!”言わないんだよ。
と教えられました・・・(*≧m≦*) ヒェーッッ!!
女の子が飲むようなのを飲むんだって。
けっっ!!付き合えないぜっ!←付き合わない??

☆mainさん
女の子ですよ(*v.v)。 ワスレナイデ
さげもん。って言うんですよ~。かわいいでしょう??
普通に飾っていたいです。

あたり~♪穴子さんですよ。
でもね、なんだか干からびていてね(*≧m≦*) ウソッ
前食べた時は、そんなことなかったのになぁ。
でも鯖が肉厚さんだったから忘れであげます(笑)

☆ゆゆサン
あまおう・・・高い!!
でも、お昼に食べたタコヤキさんで上あご全体を火傷していたので
イチゴが染みてヒーヒー言ってました(笑)

お寿司。
よく考えたら回る寿司も1貫100円と考えると高いなぁ。
って思って作ろうとしたことありますよ・・・。
友達数人が配達専門のおすし屋さんでバイトしてたことがあって、
握ってたらしいから私にも出来るだろう。。それなりに。

☆dairuさん
dairuさん。こんばんわ♪
並べてみたらステキメニューですね(☆∀☆)
白子はマジとろけましたわ~。
でもでも、ソチラも宝庫じゃないですか??
TVでは良く見かけますよー。

さげもん。かわいいでしょー。
基本赤が多かったんだけど、ウサギとかニワトリとかもあって。
我が家にも取り入れたいなぁと思う風習でした。
Comment Form
公開設定

わたしのこと

ろみー

Author:ろみー
1977年誕生

同い歳の旦那サマ
2006年5月うまれのワンコと
のんびり毎日を過ごしています。

2004年3月 結婚♪
2010年6月&2012年8月うまれ
姉妹の母、やってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
できごと
これからもよろしく
このブログをリンクに追加する
さがしてください
おてがみください

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
あとむ♪あとむ
月別アーカイブ
コツコツと
