

気遣い?

今日は久しぶりにイラッとした私の心の小さなお話です。


お盆の予定を組んでたところ、13日が空くので久しぶりに実家(私の)の両親と何処かへ行こうかという話になり、両親に連絡をしてみた訳です。

『13日に空くけん、前言ってた○○に行ってみる??』と。

早速、連絡があり

 『そっちより、大分の方に行ってみたい』

そういや、そっちも言ってたな。

 ←私 『でも12日、友達の家に泊まってくるけん実家に着くの早くて11時位になるよー』 

 『かめへん。かめへん。それじゃー先方に連絡しとくわ』
(父ちゃんの友達がどこかで?料理長をしているらしく、その方に)

ガシャ!! ←父ちゃんは用が済んだら電話を切る傾向にある

お母さんと話す事なかったけ?と思ってすぐかけ直したら、母の『もしもし』の後ろで父ちゃんの話し声

え!?もう電話してんの?! ←気が早い


帰ってきたイチ に一部始終を話し、一緒に(泊まりに)行く友達に朝早く帰りたい旨を伝える事に(車一台で行くから色々とあるわけで・・)

で、イチ の電話中、自宅の電話 が鳴り。

 『やっぱ○○の方にしよう』
 『へ!?なんで??』
 『いやー。M←(弟)に聞いたらな。二人とも(嫁も)休みやさかい。』
 『へ?!で???』

聞くと
① 二人とも休みだけど、七五三の写真は平日撮ったほうが安いので写真を撮りに行くらしい(甥っ子のね) 
② で、一緒に行けないから何か悪い気がする。
③ 私たちが来るから一緒に夜ゴハンを食べることにした。
  だから遅くなるわけにはいかない。

だから何なんだーーーーーーーーー!!!

私たち抜きでよくゴハン行ってるやん!?

弟夫婦は実家のナナメ前に家を建て住んでいるから色々と気を使うらしい。

しかし!!

○甥っ子が体調悪くて保育園休む時、会社を休むのは母。(いいよ。いいよ。と言うらしいが、聞いてる私は、え!?
○弟が独身時代買った車の親ローンは払ってない(嫁も知っているはずなのに・・)
○家もなんだかんだ言って頭金払ってもらっている

まーグチグチ言うと他にも色々あるわけで・・ 結局カネかよ!?

しかし感謝の気持ちはみられませんよ。 ←ココ重要

こないだ弟夫婦からお土産を預かった母。
私に渡すとき、しきりに『お礼言っときなさいよ』と言っていたけど、ウチが何かあげても弟夫婦からコレと言って連絡ありませんよ!?
別にお礼が欲しくてあげてるんじゃないけどさー。

そんなに気を使わなければいけないのだろーか???!

中距離な我が家には分からないけど、長距離の姉に電話して意見を頂こうと思います・・

結局、大分を押し通した私の気持ち。 だって~!!私ちいさい??

Comment

長助おかん | URL | 2007.08.08 02:06 | Edit
お嫁さんに気使ってるんかなぁ?
私の友達も兄貴の嫁にめちゃ両親が
気を使ってるのが「うぜー」といっとりました
気を使うのは向こうでしょうよ、ね?
ご両親の考えってのもあるんだろうけどねぇ
こっちは納得いきまへんですよーうんうん

大分通して正解!
ろみ~家ではそのつもりで段取りしてたんだし
なして突然弟さんフウフの都合で
変えなあかんのだ?ですよ!
りょうちん | URL | 2007.08.08 11:07
小さくないですよろみ~さん!! ろみ~さんの気持ちがすっごくわかります! 声を大にして言いたいv-237私も全く同じことを言いたいv-293
私の場合は、旦那の兄夫婦に言いたいわけで…同じ嫁同士なのに、どうも待遇が違うv-412ま、うちは三男だから、しっかり面倒見てくれれば良いけど、結婚してこの方、旦那側から何の援助もない私v-359家具や電化製品買ってくれたのも全部私の実家v-356
言えば止まらないこの不満…だって、子供の喘息の発作が起こったときくらい休むのが親じゃないか~って言いたいのです!! 私のつわりの時も、電話ひとつなかった…む、ムカつくのですv-359
ここに、不満を書いてしまった。ゴメンナサイv-421
ちゃうさぎ | URL | 2007.08.08 18:05
弟のお嫁さん,気難しい人なんでしょうかね?
ろみ~さんのご両親がそんなに気を遣っちゃうなんて(-_-;)
ちょっと弟夫婦はご両親に甘えすぎな気がしちゃいますけど,
どーなんでしょうねぇ?
せめて感謝している雰囲気でも見えたらいいのに(苦笑)

ろみ~さんの考え,ちっとも小さくないです!!
堂々と,大分に行って,楽しんできてくださ~い☆
よっしい | URL | 2007.08.08 21:50
なんか…。
結婚すると、いろいろ大変なんだねぇ…v-394v-356
でも、うちの弟らも似たようなもんかも…。
結局、新婚のくせに、新築マンションに入ったみたいやし、弟なんてほとんど仕事のくせに、車は2台いるとかいいようし。甘いね。あまあまだねe-262
たとえ、家族であろうとも。家族だからこそv-363絶対に大事にしないといけない、最低限の思いやりとか、我慢ってあるわけでv-353
それは、恋人同士でも同じだと思うのですが。
なんて。
彼氏ができて、3日目の私が言うのもなんだけどv-344えへv-398あ~早く、「彼がね…」なんて話し方、してみたいっv-344
ろみ~ | URL | 2007.08.08 23:16
ありがとーございます。
姉ちゃんに言ったら、お母さんが「実の娘とツーツーになっとうのが嫁に知れたら(実際ツーツーではない)気まずい」って言ってたよー。らしいです。
実の親子なんだからソコは普通じゃね??
と思ってしまったのですが・・。
『あんたもそんな考えたら痩せるっちゃない??あははははー』と言われましたe-263
ろみ~ | URL | 2007.08.08 23:19
いいのですよ。
不満はドコでも言うべきです!(私への不満は書かないでねv-219
そーよなー。
ドコでもあるんよなー。
これから先長いし、なるべくうまくいきたいですよねー。
ろみ~ | URL | 2007.08.08 23:22
ぜーんぜん!!
気難しいの『気』の字もないような子なんです。←悪口ではない!
だから、私たちがドコへ行こうと何にも気にしない感じなのに親がソコまで気をつかう気持ちがよくわからないのです。

くーっっ!お礼メールしたのに返事も来やしねー!!!
ろみ~ | URL | 2007.08.08 23:26
やっぱし買っちゃったと?買った?買ってもらった??
ガマンねー。大事。
なんてゆーか。ムツカシイけどそれ違くない??
って言える関係になりたいんだけどなー。
はー。もう痩せんけん。考えるのヤーメタさ。

彼氏が出来て3日。。。
ジュルリe-263 くっくっくっv-389
Comment Form
公開設定

わたしのこと

ろみー

Author:ろみー
1977年誕生

同い歳の旦那サマ
2006年5月うまれのワンコと
のんびり毎日を過ごしています。

2004年3月 結婚♪
2010年6月&2012年8月うまれ
姉妹の母、やってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
できごと
これからもよろしく
このブログをリンクに追加する
さがしてください
おてがみください

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
あとむ♪あとむ
月別アーカイブ
コツコツと
